キドログ

あああああああーす



大人の癒しと遊び

今回も『遊び』について、少し話したいと思います。


癒しはで、遊びは
感情・心の動きは時と同じく無常であり、それは下界(自分以外すべての物、人、生命体)と、自分(内界)との交通関係(刺激)により生じるのであり、いき続けることだと思います。

人は苦しむことも喜ぶことも一人ではできません。下界との交通関係において初めて喜怒哀楽のシンフォニーが生まれるのです。自分の人生は自分が主人公です。うまく描けないので、苦しむのです。その時、自分に良い刺激を与えると、癒しや遊びだと思うのです。自分が元気を出す為には、心と体に栄養をどのような刺激で与えますか。
泣くのも笑うのも下界からの刺激により生まれるのです。だから自分が元気の出る空間を選択するのです。

人は元気の出る空間を探し出し、そこに自分の身を一瞬でも置くことで四苦八苦から抜け出し、人生のシナリオに花をつけるのでしょう。

何だか、頭の中がこんがらがってしまいました。哲学臭くてダメですね。とりあえずの『遊び』におけるネタの一つとして、あまり深追いしないことにします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://p0222031.blog4.fc2.com/tb.php/19-b08ece8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

