キドログ

あああああああーす

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言語化

20051103151511.jpg


今回は、卒制の[ 収納家具 + α(あそび) ]を制作するにあたってのテーマの言語化をいたしました。

今頃やんのかという気もしますが、やらなくてはいけないのです。

すばり[ WaKu × 2 をカタチに。 ]です。


収納とは
必要なときに必要なものが見つけやすく、出し入れしやすいこと。

①<分散型収納と集中型収納>
→使うものを使う場所に収納すること×1ヵ所にまとめて収納すること。

②<見せる収納と隠す収納>
※照明ポイントが重要となる。

モノのカタチや見た目の美しさよりも生活のスパイスとなるような「わくわくすること。」をカタチに!

-思いもよらない生活の楽しみ方を探すことでうまれること。
-個人的な過去の思い出や昔の生活を再認識することから生まれること。

-家具やプロダクトの枠を超えたもの。
-欲張りな家具 


Spice of life せいかつのすぱいす
「 1 + 1 = 2 ≠ 1 + 1 = ∞ 」

家具の概念を壊せ!わくわくする理由とはいったい!


今だ、はっきりと言語化にいたりませんがこれからやるべきことを挙げたいと思います。
・遊びという環境における人間の変化。心理分析。
・既存製品のわくわくする理由を検討。
・言語化をさらに煮詰める。
・今までと同様にアイディア出し。


がんばれ、オレ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://p0222031.blog4.fc2.com/tb.php/17-2a81c3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。