キドログ

あああああああーす

スポンサーサイト


卒制 vol.3

昨日のゼミでの発表内容をまとめたいと思います。 先週一週間はずっと、本を読んでいました。その中でも20世紀における収納家具に焦点を合わして、作業を行いました。

『家具のモダンデザイン』柏木博(淡交社)

『20世紀のデザイン パイオニアたちの仕事・集大成』ペニー・スパーク著

これらの本をまとめていくうちに、遅いながら次のことがわかりました。

・鉄の加工技術によるデザインの変化
・合板の加工技術によるデザインの変化
・プラスチック材料の登場
・戦争の新興勢力の介入によるデザインの変化⇒モダンデザインの登場
・戦後の復旧作業においての洋家具の普及

私は前期の発表では、システム家具についての歴史をまとめる考えです。システム家具はバウハウスやイームズによって提案され始めました。
また、今回の調査をする中でシステム家具だけではなく、システムキッチンやオフィス用品にも似たような部分があることがわかりました。今後もその三点に焦点を合わせ作業を続けたいと思います。

こんな本も借りたので紹介しております。

『グロピウス バウハウス工房の新製品』ヴォルター・グロピウス(中央公論美術出版)

『家具の歴史』鍵和田 務著(近藤出版社)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://p0222031.blog4.fc2.com/tb.php/11-525f6431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Re:mo(リモ)~家具ブロック/SOZ CORPORATION

SOZ CORPORATIONが8月に発売開始した家具ブロックRe:mo(リモ)組み合わせ次第でさまざまな家具を作れるブロックです。実際に手にとって作ってみないと、良し悪し、わからないですね。⇒ 家具ブロック/Re:mo(リモ)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

