キドログ

あああああああーす



こんな感じ

20051231162420
作業中の僕です。

完全防備です。粉塵がひどいときなどはアイゴーグルも着用します。ケガだけは怖いもんね!

英雄

20051231162115
の彼らです。一晩お疲れさまでした。名前は糸ノコ盤と電池ノコさんです。
彼らの働きぶりには感銘を受けます。

また、何かあったらよろしくお願い!

大晦日の日に

20051231161810
とりあえず、切り終わりました。これらの角材を使って八角形が9個できます。

まぁ、良しとしましょう。すべて合わせて、228本になりました。

おかげさまで、先ほどから右手の握力を失い、ずーと、手が痺れている状態です。

ひとまず、家に帰って年越しソバの準備でもしますか。

本日の作業

20051231052103
は、まず一枚板を角棒に切り分ける作業から行いました。材料はホワイトパインです。900*300*14mmで、1000円ぐらいですね。これを14mmの角棒にカットした後に140mmの長さにカットです。

写真は一定の長さに切り分ける装置です。ちゃっちぃですけど。

めざせ、240本!今日は眠くないので頑張れそうですわ

実際の作品

20051228024803
スケールを合わせて、つくりました。内側にはアクリル板をはり、あとはマジックテープをはって完成です。しかし、部材どおしの連結がボンド任せ!実際、木でつくるのは厳しい状況です。プラかアルミだなぁー。

卒制、制作開始!?

20051226042703
今日から、つくり始めます!ジョイント部分の検討もうまくできました。また、八角形のパーツの他に正方形と三角形が加わり、バリエーションと強度が増しました。イメージ通りにつくれることを祈るばかりです。

試作品完成!!

20051214022405
折り畳める、ジャバラ方式のものが完成しました。うまくいくか不安でしたが、うまいこといきました。やはり、ジャバラ部分の折り型に苦労しましたね。
開いた状態のものは下部に投稿しておきました。

開くとこんな感じ!

20051214021508
閉じている時と比べて、奥行きが③倍にもなりました。自分的にはうまく作れたのでうれしいねー。この次は折り畳み方式の別バージョンの制作にとりかかります。スリットの連続性がキーワードとなります。がんばれ!

雪の降る夜に

20051213033605
今日は面構成のユニット製作をしましたが、やはり手作業のせいかうまくいきません。ガイドもつくりましたが、長い辺だと曲がってしまいます。気分改め、折り畳みのユニットについて検討しています。友達とエスキス!

今日は

20051212042102
ガイドと、八角形の型と、折り畳み式の骨組みをつくりました。只今、型に入れて乾燥中!今だ、木材の接合をどうするか悩んでいます。素材をアルミとか軽い金属にした形も見てみたい!でも木のぬくもりもすてがたい

とりあえず

20051210180005

スケールを合わして、つくってみました。一応、1分の1のスケールです。これを一つつくるだけでも、かなりの試行錯誤を繰り返しました。なんせ、角度が微妙なもので!しかも、すべて手作業という苦労。

これからは、ガイドをつくってやって、誰でも簡単に同じ角度で切れるような仕掛けをつくりたいと思います。これ次第ではかなりの時間短縮が期待されます。

先日、先生と話をしていて収納家具だけど、使わない時の在り方というのも考えなくてはと思いました。

[収納できる収納家具]用途次第では、家具自体を運搬しなくてはなりません。その時に今の形態ではガサばります。また、ガサばるのなら、それなりの理由をつけなくてもなりません。

とりあえず
①これからはガイド制作
②一辺の奥行きの検討
③収納できる形態の検討と制作
④接合部の検討

について、ちょいと頑張ってみます。

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

